2010-12-01

パプリカ

2006年
日本
監督:今敏 原作:筒井康隆 音楽:平沢進
出演(声):林原めぐみ/江守徹/堀勝之祐/大塚明夫/山寺宏一/田中秀幸/こおろぎさとみ/坂口大助/岩田光央/愛河里花子/太田真一郎/ふくまつ進紗/川瀬晶子/泉久実子/勝杏里/宮下栄治/三戸耕三

31Oct.'10 早稲田松竹
★★★☆☆

筒井康隆っぽい話だと思ったら、
筒井康隆だった。。。

You Tube でちょろっと行進のシーンは観ていて、
音楽とそのシーンがおもしろそうだったので、
かなり期待度が高くなってて、、、
しかも追悼ということもあって、
風邪気味だってのに、並ばされ、外で待たされ、
やっとの思いで観たんだけど。。。
映画で並ぶのなんて、いつぶりだろう。

うーん。
日本のアニメの技術はすごいんだと思う。
原作は読んでないけど、筒井康隆の世界観は出てるし、
音楽は面白いし、ちゃんとまとまってるし、
文句なんてつけようもない。
だけど、なんだかもの足りなさを感じてしまった。
なんだろう。。。

アニメーションも声優も音楽も原作も、
それぞれがすごくプロなんだけど、
きっちり丁寧な仕事はしてるんだけど、
巧く混ざってないというか、、、
まとまりすぎて、それ以上に昇華してないというか、、、
うーん。

筒井康隆は本で愉しみたい。
世界観はちゃんと出てはいるんだけど、
映像化するとどうしても世界が小さくなっちゃう。
もっともっと奥行きのある話だったんじゃないかと思う。

今さんはすごく真面目な方だったんだろうな。
作品を観てそう思った。
(2010.11.29)

0 件のコメント:

コメントを投稿