2010-12-02

千年女優

2001年
日本
監督:今敏 音楽:平沢進
出演(声):荘司美代子/小山茉美/折笠富美子/飯塚昭三/山寺宏一

31Oct.'10 早稲田松竹
★★☆☆☆

発想はいいと思う。
いろんな人生を演じながら、
一途な恋を追いかける。。。
ま、主人公があまりに健気すぎて、
気持ち悪いなとは思ってたけど、、、
けど、最後の台詞にはしらけてしまった。

毒をもたせるなら、本編でやらなきゃ。
最後の台詞ひとつですませようなんて、
ちょっと安易じゃない?
しかもこの時代の戦争を生き抜いた女が、
女優とはいえ、こんな薄っぺらなことを言うだろうか。
一番こういうことを言わない世代だと思うんだけど。

叶わぬ恋ではあったものの、それを秘めた姿は、
美しく凛としてステキな老婆だったのに、
この最後の台詞で、自己中心的な軽い女になってしまった。
意図していたものがなんなのかわからない。
ワタシには理解できない台詞だった。
(2010.11.29)

0 件のコメント:

コメントを投稿