2010-12-02

東京ゴッドファーザーズ

2003年
日本
監督:今敏 音楽:鈴木慶一 ムーンライダース 歌 ムーンライダース
出演:江守徹/梅垣義明/岡本綾/こおろぎさとみ/寺瀬今日子/飯塚昭三/加藤精三/石丸博也/槐柳二/屋良有作/犬山イヌコ/矢原加奈子/柴田理恵/山寺宏一/能登麻美子/大塚明夫/小山力也

31Oct.'10 早稲田松竹
★★★★☆

今回観た、『パプリカ』『千年女優』とこれでは、
この『東京ゴッドファーザーズ』が一番よかった。
一番現実的で、ホームレスとはいえ、
家族という一番身近なテーマを扱っているからかな。
ま、そんなに都合良くことが運ぶかいなっていう、
ツッコミはあるにしても(笑)

ギンちゃんもハナちゃんも、ミユキも、
なんか生きていくのに不器用なんだよね。
いろんなもの抱えていながら、
でも人情にはあつくて、ほっとけなくて、
結局面倒なことでも、
自分たちからクビを突っ込んでいくみたいな。
要領は悪いけど、急場の馬鹿力は持っていて、
そんな展開が小気味よくて、面白かった。
泣いて、笑って、何かといそがしい映画だった。
(2010.11.29)

0 件のコメント:

コメントを投稿