2010-09-10

シャッター アイランド

2009年
アメリカ
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ/マーク・ラファロ/ベン・キングズレー/ミシェル・ウィリアムズ/パトリシア・クラークソン/マックス・フォン・シドー/エミリー・モーティマー/ジャッキー・アール・ヘイリー/イライアス・コティーズ/テッド・レヴィン/ジョン・キャロル・リンチ/クリストファー・デナム/カーティス・クック/ケン・シーセマン/ジョセフ・マッケンナ

09Sep.'10 早稲田松竹
★★★☆☆

謎解きか。
「あなたは上映開始から何分でこの謎が解けますか」って、
言われてもなぁ。
最後まで、っていうか、「衝撃のラスト」で、
謎は余計に深まった、、、
謎は深まったけど、「衝撃」って程じゃない、、、
公開当初、一回観ただけじゃわからないから、
リピートして観てほしいとか言ってたけど、
もう一度観てまで、
謎解きをしなくてもいいやって思っちゃった。
謎はわかんないから謎なのであって、
無理に謎を解く必要なんてないでしょ。
テディが妄想でも、現実でも、どっちでも、
切なくて、怖い。最後の台詞、ホント切ないよ。

やたら暗いよなぁ。
ま、囚人収容の島なのだから、暗くしてるんでしょうけど、
太陽の光は万人に平等でしょ。。。
あ、そうか、妄想だから、暗いのか。
でも、なんかどんどん絶望的になってて、息が詰まる。
それも、主人公が絶望的だから、仕方ないのか。
だって、この主人公、気を緩める瞬間がないんだもん。
起きてても、寝てても、眉間にずっと皺が寄ってる。
休まるところがないから、肩が凝っちゃったよ。

で、そんなんで、これって、面白いの?
わかんなくなってきた。

ディカプリオ、大人になったねぇ。
『ギルバート・グレイプ』の頃がなつかしいな。
最近、レオの映画を観てなかったので、
久しぶりなせいか、男っぷりに感心した。

スコセッシとディカプリオのコンビには、
ホントに期待してるんだけどなぁ。
スコセッシには、昔の作品があるだけに、
どうしても期待のハードルが上がっちゃうんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿