2010-11-07

月に囚われた男

2009年
イギリス
監督:ダンカン・ジョーンズ
出演:サム・ロックウェル/ドミニク・マケリゴット/カヤ・スコデラーリオ/ベネディクト・ウォン/マット・ベリー/マルコム・スチュワート/ロージー・ショウ/エイドリアン・ショウ/ロビン・チョーク/ケヴィン・スペイシー(声)

25Sep.'10 新文芸座
★★★★☆

いつかこんな時代が来ちゃうのかな。
多くのSFはみんな遠い未来のお話で、
現実とはかけ離れているから、
自分の問題とは別次元で楽しめるけど、
なんか、この映画のSFは妙に今に近いというか、
すぐにでもこうなりそうというか、
そんなに夢物語でもない感じがしちゃって、、、
しかも、生身の人間ならいろいろ問題がありそうだけど、
クローンなら倫理的にも別にいいんじゃないってことに、
なりそうだし。
企業の貪欲さだけがどんどんエスカレートしそうだ。

ああ、クローンだって、ココロがあるのよね。
そうなってくると、そりゃ、切ないよなぁ。
自分の分身がこういうことになるって思ったら、
それはそれでツライ。

一人三役の、ほとんど一人芝居。
サム・ロックウェル、すごいな。
ガーディがいいやつでよかった。

基本的にはすごく好き。
ストーリーも映画の雰囲気も映像も。
でもなぁ、王道があるからなぁ。
『2001年宇宙の旅』や『惑星ソラリス』には、
及ばない。比べるのもなんだけど、
でも表現しようとしているところは共通してるよね。
なので、★は限りなく5に近い4ということで。
(2010.10.22)

0 件のコメント:

コメントを投稿